何回見ても妻は泣く。映画「ふたりの桃源郷」

こんばんは、田中です。

今日は、「いのちと暮らしの映画祭」2日目。

米子にて「ふたりの桃源郷」を上映しました。

僕らはこの映画、もう何度も見ています。
近くであった上映会、この映画祭のための試写、など。

妻は見るたびに泣いています。

この映画の紹介文でよくつかわれるのが、「電気も水道もない山で暮らす夫婦」というフレーズです。

でも、そういうちょっと変わった環境で暮らすということは、この映画の本質ではありません。

人が生きるということ。老いるということ。死ぬということ。

支えあって生きるということ。

そういう普遍的なことがテーマになっています。

25年にわたり夫婦とその家族たちを追った映像は、特別な出来事ではなくて日々の暮らしを写しだします。

おいしいご飯をふたりで(ときに大勢で)食べること。

山に咲いている花を摘んで、きれいだと言うこと。

いかにも気持ちよさそうに風呂に入ること。

いつものことに「ありがとう」ということ。


この映画には、共感と憧れの両方を感じます。

自分の経験と重ねて、共感できる部分。
「いいなぁ」と思う部分。

共感だけでもなく、ただイメージ上の憧れだけでもないのは、夫婦とその家族のありのままを撮り続けているからだと思います。

おそらく、もう一度見ても妻はまた涙を流すでしょう。


※「ふたりの桃源郷」は、映画祭最終日の日南町でも、上映します。
【イベント情報】
8月20日(日)
三部構成になります。*食事は別途おひとり500円

10時~  薪割り体験
11時~  上映開始
12時半~ かまどごはん&地元野菜BBQ

15時~  薪割り体験
16時~  上映開始
17時半~ かまどごはん&地元野菜BBQ

19時半~ 星空上映開始


畑でとれる野菜、湧き水で沸かしたお風呂、窯で炊くご飯
映画に出てくるそんな日常を切り取り、今回は上映前に薪割り体験、上映後にかまどで炊いたご飯を囲んでの食事を企画しています。夜の部は星空上映会を予定していますよ

お申込み・お問合せ:inochitokurashi@gmail.com


映画についての詳細情報は↓
映画 ふたりの桃源郷 山口放送

0 件のコメント :

コメントを投稿