育休取って、なにしてるの?

こんばんは、田中です。

夏の高校野球も、いよいよ大詰めですね。
明日が決勝戦。

僕の出身地鹿児島代表の神村学園は、ベスト16で敗れてしまいました。
たまたまラジオで聴いていたのですが、9回3点差を追いつき、延長へ。
12回表3点を入れて決まったかと思いましたがその裏4点取られてサヨナラ敗け。
聴いているだけでも熱くなるような、いい試合でした。

試合後のキャプテンのインタビューが、よかったです。
「やりきりました。後悔はありません」
と、はきはきと言い切っていました。

=================

育休取って、なにしてるの? 

ところで、ついこの間のことですが、久しぶりに出会った人と話していて、こう言われました。

だいたいの会話の流れとしては、

「久しぶり~、元気にしてた?仕事忙しいの?」

「元気ですよ。いやー仕事は今育休中なんで」

「え、育休取ってなにしてるの?」

「(え、なにって)育児してますよ」

「だって奥さんもいるでしょ」

「いますけど、ふたりでみてるんです」

「育休取ってなにしてるの?」って育児をしているんです。

そのための育児休暇でしょう。
育休取って遊んでたら、それこそなにしてるの?ってかんじです。
 

うすうす感じてはいました。
男性が育休を取ること自体が、そんなに一般的なことではないと。
特に田舎では、あまり理解されないだろうと。

でも、うちに来てくれる助産師さんなどと話していると、男性が育休を取ることに好意的な意見を言ってもらうことが多くて、ちょっと勘違いしていたのかもしれません。

そもそも、人にどういわれようが関係なく、自分たち夫婦の考えとして選択しているのでいいのです。

あまり育休のこと言わないほうがいいのかな?と思ったりもしましたが、まだまだ一般的ではないからこそ発信していくことに意味はあるのかな?とも思います。

ちなみに、僕は1年間フルに取ります。
「そんなやつまわりにおらんわ」って遊びに来た先輩には言われましたが・・・

ともかく、この1年はこどものことを最優先にして、後悔のないようにしたいです。


1年後誰かインタビューしてください。

こんなふうに答えられるといいな。
「やりきりました。後悔はありません(そして、これからもがんばります)」

 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿