妻の愚痴を聞く夫の間違った態度。

こんばんは、田中です。

僕は、妻の話をけっこうちゃんと聞くほうだと思います。

でも、妻から言わせると、聞き方がよくないらしいです。

なぜ、こういう意識のすれ違いが起きるのか?
妻からの意見を聞いて、考えてみました。

妻の愚痴を聞く夫の間違った態度。


 ・正論を言う。


いわゆる一般論的な正論ですね。

はっきり言って、「そういうのは求めてない!」そうです。

僕としては(自分が愚痴を言うほうだとしたら)、例え慰めでもいいので、言ってもらえたほうがいいと思っての発言でしたが、よろしくないようです。

・自分の意見を言う。


相手の意見を聞いたうえで、賛同できないところについては、自分の考えを言いたくなります。

でも、「そういうのは求めてない!」ということです。

僕としては、なんというか、「もやもやした気持ちについて話し合いたい」ということがあると思っての意見でしたが、別に話し合いたいわけではないようです。 

・否定する。

愚痴言ってることが、あまりよくないことは本人も自覚しているので、そこを指摘してもいけません。

「そういうの求めてない」

・ちゃんと聞かない。


「ごめん、なんの話だっけ?」

「それも、腹立つ!」だそうです。


難しいですね。
じゃあ、どうすればいいの?

妻の求める態度  


・共感を持って、ただ聞いてくれる。

 「なるほど、なるほど、なるほどですね」
(なるほどですね、って方言というか地域独特の言い方ですか?この前九州の人が話しているのを聞いて、僕は違和感なかったんですが、まわりの人は面白がってました)

これは、難しいですよ。
テクニックで、相槌を打つとか、相手の目を見て、とかそういうのじゃダメなんですよね。
それに、軽いと逆に怒らせてしまいそうです。

もはや、カウンセリングとかのプロの領域です(それか、聖人君子)。
でも、妻が、僕の愚痴をカウンセラーに聞いてもらっていたら嫌だな。


僕としては、ただ聞いてもらうよりは、どちらかと言えば、ディスカッションしたいです。


男性と女性の違い?


男性と女性では(これはあまりにも一般的に括りすぎですね、人にもよるので)、僕と妻とでは、愚痴を聞いてもらうことについても、相手に求めることがかなり違うということがわかります。

わかるのはわかるんですが、ついつい、自分基準で反応してしまいます。
悪気はないんです。
むしろ、真剣に聞きすぎているのかもしれません。

ある程度は、あきらめてもらうよりないのかもしれませんが、愚痴を言うことにより、より愚痴がたまるということにはならない程度には、こちらも気を付けたいところです。

妻が僕の愚痴を言っているのに出会ったかたは、お時間の許す範囲で聞いてやってください。
(そして、僕には黙っていてください)

0 件のコメント :

コメントを投稿