月ようびはなにたべる?(即興でメニューを考えた)

こんばんは、田中です。

「月ようびはなにたべる?」という、わらべうたをご存知ですか?

♪きょうは月ようび、月ようびになにたべる?
~中略~
おなかのすいたこ みんなおいで♪

妻が歌っていて、曜日の文字ではじまるメニューを考えてみることになりました(月曜日なら月ではじまるやつというように)。
ちゃんと考えるとおもしろくないので、3秒以内で瞬発力で勝負という無理難題です。

以下田中の一週間メニュー

きょうは月ようび、月ようびになにたべる?
月ようびは、

3,2,1、

「げ、月桂冠」

※後ほどのツッコミと弁解
「食べ物じゃないじゃん。しかも普段飲まないのによくそれが出たね」
「でもカロリーはあるらしいよ」

きょうは火ようび、火ようびになにたべる?
火ようびは、

3、2、1

「ひ、火あぶりステーキ

※「魔女狩りか」
「火しか思いつかんかった」

きょうは水ようび、水ようびになにたべる?
水ようびは、

3、2、1

水ギョーザ

※「やっとまともなもの食べられたわ」
「でしょ」

きょうは木ようび、木ようびになにたべる?
木ようびは、

3、2、1

「き、も、木片

※「・・・」
「木の根っことかしか思いつかなかった」

きょうは金ようび、金ようびになにたべる?
金ようびは、

3、2、1

「き、かね、金にものをいわせて贅沢三昧フルコース

※「ちょっと卑怯じゃない?」
「たまには贅沢でも」

きょうは土ようび、土ようびになにたべる?
土ようびは、

3、2、1

「ど、つ、土くれ

※「ミミズか!」
「いや、昨日贅沢したから」

きょうは日ようび、日ようびになにたべる?
日ようびは、

3、2、1

日替わり定食

※「日替わりって基本平日じゃない?日曜もやってるかな」
「やってなくても日替わり定食でお願いします」

まとめてみます。

月曜日:月桂冠
火曜日:火あぶりステーキ
水曜日:水ギョーザ
木曜日:木片
金曜日:金にものをいわせて贅沢三昧フルコース
土曜日:土くれ
日曜日:日替わり定食

いや、ほんとにこれが出てきたんです(これしか出てこなかった)。
このメニューじゃ、いろんな意味でマズいですよね。

ちなみにちょっと時間もらって真面目に考えたバージョンはこちら。

月:月見うどん
火:火鍋
水:水炊き
木:木の根まんじゅう
金:金にものをいわせて贅沢三昧
土:土鍋ごはん
日:日替わり定食

鍋が連続してるところとか、木の根からはなれろとか、金にものをいわせるなんて卑怯とか、日曜に日替わりはないとか、いろいろ言われましたが、このあたりで勘弁してください。



0 件のコメント :

コメントを投稿